内定者への7つの質問

①継続コンサルを受けて、どうなりましたか?

以前はなぜアナウンサーになりたいのか、アナウンサーとして何がやりたいのか、何ができるのかが自分な中で明確に描けていませんでした。アナウンサー就活でそこが非常に重要ですが、自分のことなのに分かっていなかったんです。コンサルを受ける中で自分のことがわかるようになり、志望理由・やりたいこと・できることが明確になりました。また、面接での伝え方が変わりました。ネガティブが消え、アナウンサーになれるという自信も生まれました。

②コンサルを受ける前は、どんなことに悩んでいましたか?

面接に呼んでもらえるけれど最終面接まで進まなかったりや内定がもらえなかったりしている状況に悩んでいました。自己分析ができていないまま面接に行っていたので、今考えれば当然ですが(笑)でもその時は今の状況を変えるために何をしたらいいのか分からなかったんです。

③継続コンサルを受講しようと思った決め手はなんでしたか?

コンサル受けるのはやめようと思っていましたが、両親からの「自分だけで就活を進めても今の状況は変わらないんじゃない?やるだけやってみたら」という言葉で受講を決めました。
松下さんにコンサル受けないかもと言った翌日に、コンサル受けます!と連絡したので、気持ちの変化に驚かれました(笑)

④実際受けてみて、担当の先生のコンサルで良かったところはなんですか?

担当の岩﨑先生に、自分では気付いていなかった自分の魅力に気付かせていただいたことです。以前のエントリーシートはとりあえず書いただけでした。コンサルを受けたことで、面接でも自信をもって話せる、むしろ聞いてほしいくらいのことだけをエントリーシートに書くことができるようになりました。
また、常に自分ではどう思っているか確認してくださったことも良かったところです。初めてコンサルを受けた時は、自信のなさなどから先生任せな部分がありました。他人任せでは就活も上手くいきませんよね。こういう風に書こうと思っているなど自分から提案したり、自分で考えるということができるようになり、状況もいい方向へ変わっていきました。

⑤担当の先生や松下とのやり取りや言葉、エピソードなどで、印象に残ったことがあれば教えてください。

岩﨑先生が「大丈夫。アナウンサーになれるから」と言い続けてくださったことです。何度も何度も何度も面接で落ち、人生で一番泣いていました。就活がつらくてほとんど毎日泣いていました。それでも、先生方が常に励ましてくださり、前向きな言葉をかけてくださったことで、試験を受け続けることができました。先生方の「大丈夫」のおかげで内定をいただくことができたと思っています。

⑥担当の先生や松下と出会ってなければ、どうなっていたと思いますか?

心が折れて、就活をやめていたと思います。私一人では続けられませんでした。本当に感謝の気持ちで一杯です。

⑦どんな人に継続コンサルをおススメしたいですか?

就職活動が上手くいっていないけれど、何を直したらいいのか分からない人に特に勧めたいです。先生方は気付いていなかった自分の魅力に気付かせてくれます。的確にアドバイスもしてくださいます。きっと状況がいい方向に向かうはずです。