松下さん、こんばんは!

昨日、ついにNHK高知からの合格を頂きました(;_:)

内定祝いのケーキ

学生時代から受け続け、数えきれないほどのエントリーシートを出しました。

今年こそは…!と気合をいれ挑んだつもりでしたがなかなかうまくいかず、もう一生受からないのではないか、と思っていました。

去年お会いしたときに、きれいにまとまって無難な感じで話している 伝わらない。というアドバイスを頂きました。

話すことをあらかじめ組み立てて話すと、無難でまとまった感じになるし、かといって話すことを考えていないとグチャグチャになるし、どうしたらいいんだ ?!?と悩みました。

NHKで働きたい!という気持ちに嘘はありませんでしたがなぜNHKなのか?という面接での質問に、考え作ったうわべだけの言葉で話していたような気がします。

どうして転職したいのか

どうしてNHKなのか

どうしてその土地なのか

なにがやりたいのか

自信をもって、嘘のない自分の言葉で話せるまで自分と、その土地と向き合い挑んだ昨日の面接では、初めて、なんの恐れもなく、素の自分が出すことができました。
本当にありがとうございましたm(__)m