NHK キャスターリポーター内定講座を受けて、どうなりましたか?

間違いなく自分に自信がつき、自分らしさを大切に出来るようになったと思います。
これまでのアナウンサー就活では、華々しい経歴を持っていたり、自分を良く見せることの出来る子がなるものとばかり思っていて、自分なんて…という気持ちが大きかったです。
講座を受講し、アナウンサー就活には技術や経歴というところより、自分のメンタル面が大切だと感じました。

講座を受ける前は、どんなことに悩んでいましたか?

私の場合は面接にほとんど進めていなかったので、まずは書類の作成に悩んでいました。
自己 PR 動画や志望動機をどのように工夫すれば良いのか、どのような事をアピールすれば良いのかなど、基本的な部分から分かりませんでした。

実際受けてみて、講座の良かったところはなんですか?

松下先生をはじめ、講師の岩﨑先生、石川先生が常に前向きな言葉を掛けてくださっていた事です。
自己 PR や志望動機の面で上手く表現できない事があっても元のエピソードを掘り下げて下さったり、見方を変えより良い表現のものに改善する為のアドバイスを下さったりと自分の持っている良さを引き出す講座が励みになりました。
また、心の折れそうな時も周りの受講生の方と切磋琢磨できたことで、最後まで頑張ることが出来たと思います。

講座やコンサルの学びで、内定に活かされたことはなんですか?

自分を取り繕わず自然体をさらけ出すこと、「絶対にアナウンサーになるぞ!」という最後
まで諦めない強い気持ちです。
この講座を通し、アナウンサーを目指す周りの人にも自分と同じような不安があり、良い意
味で特別な人ではないのだと感じました。
アナウンサーになりたい気持ちを素直に面接官の方にしっかり伝えられる事が出来れば、誰でも内定する事が出来ると心から感じました。

どんな人に講座をおススメしたいですか?

現在、書類や面接に通らず悩んでいる人、とにかくアナウンサーになりたい!という強い気
持ちを持つ人です。私はアナウンサー就活が 4 年生の秋まで上手くいかず、自信を無くし
切っていました。この講座に申し込んだ時は精神的にも本当に追い込まれていましたが、今
では本当にこの環境に飛び込んでよかったと思います。
松下先生をはじめ、先生方には本当に感謝しかありません。
特別な経歴がない私でも、内定を頂くことができました。
皆さんも絶対にアナウンサーになれます!是非こちらを受講してみて下さい。