毎日放送 総合職内定! テレビ制作 Mさん

Q.毎日放送で仕事が始まってどうですか?

研修を終え、現在は料理番組のADとして、想像以上にめまぐるしく濃い毎日を送っています。
大量のロケやスタジオ収録のアシスタントだけでなく、自らカメラを持って街でインタビューをしたり、番宣編集をしたりもしています。

忙しく会社に泊まることもしばしば…ですが、シェフの方々や広報さん、街行く人など、様々な人と話せる仕事は刺激的で本当に楽しいです!
オンエアのラストでエンドロールに自分の名前が載った時はとても嬉しかったです。

早くディレクターとしてスタートを切れるようAD業務頑張ります!

Q.STORYの講座や継続コンサルを受けて、どうなりましたか?

自分に自信を持てるようになりました。
松下先生には私が考えていることがいつもバレバレで……ビシバシ的確な指摘をして下さるのでとても有り難かったです。コンサルのたび、自己肯定感をあげてもらっていました!

Q.STORYの講座やコンサルを受ける前は、どんなことに悩んでいましたか?

「どうせ無理だろう…」とか「倍率高いしな…」とか、挑戦する前から心のどこかで諦めていました。自分が本当は何がしたいのか分からず、頭の整理もできていませんでした。

Q.体験講座から、さらに継続的な講座やコンサルを受講しようと思った決め手はなんでしたか?

私をひと目見て「絶対大丈夫!」と誰よりも自信をもって言って下さるのに驚き、松下先生についていったらうまくいくかも!と直感で感じました。

オンラインではじめて話しただけなのに、体験講座のあと、心が軽くなってワクワクしたのを覚えています。そのあとすぐに受講の連絡をしました。Twitterでたまたま松下先生を見つけて飛び込んでみて本当によかったと思っています。

Q.実際受けてみて、STORYの講座やコンサルの良かったところはなんですか?

グループコンサルで得たものが大きかったです。周りの人が頑張っているから、自分も頑張ろうと思えました。お互いに高め合って素直に応援し合える優しい方が多かったなと思っています。
私が就活を終えたあとも、OGの方やスクール生の方とオンラインで話す機会をいただいて、たくさんの方と交流をもつことができました。

Q.担当の先生や松下とのやり取りや言葉、エピソードなどで、印象に残ったことがあれば教えてください。

最終面接前「がんばらなくていい」と言われたのが印象的でした。

普通「がんばって」と言うところだと思うのですが、、、「最終面接まで来たことに自信を持ってそのままで行けばいい。がんばる必要はない。」と言ってくださいました。おかげで緊張もほぼせず、とてもリラックスして面接にのぞむことができました。

Q.担当の先生や松下と出会ってなければ、どうなっていたと思いますか?

ずっとモヤモヤしてなかなか前に進めていなかったんじゃないかと思います。

Q.どんな人にSTORYの講座やコンサルをおススメしたいですか?

将来のなりたい自分の像が曖昧で、1人で悩んでいる人におすすめしたいです。
スクールには自分に本気で向き合ってくださる先生や仲間がいます。ぜひ頼れる人には頼って満足のいく就職活動を終えてほしいと思います!

三重テレビ・総合職内定!太田壮一郎さん

Q.継続コンサルを受けて、どうなりましたか?

「ESが続々と通過、面接でも堂々と話せるように」
ESが通って面接に呼ばれる機会がグッと増えたことはもちろん、面接でも自信を持って話せるようになったと思います。

Q.コンサルを受ける前は、どんなことに悩んでいましたか?

「ESが通過しない」
現役アナウンサーや放送局に勤務する方に添削を頂き、自信を持って提出していたES。しかし中々通らず。何が原因なのか自分一人で考え込んでいました。

Q.継続コンサルを受講しようと思った決め手はなんでしたか?

「すぐに結果に繋がったという実績」
時間に限りもあるため、スピード感は重視していました。10日で内定が出ている先輩もいらっしゃって、ここだ!と決めました。

Q.実際受けてみて、担当の先生のコンサルで良かったところはなんですか?

「隠れた強み、武器を引き出す力」

岩﨑明美先生とやり取りをする中で、これまではESに書いていなかったような強み、武器を認識することができました。

Q.担当の先生や松下とのやり取りや言葉、エピソードなどで、印象に残ったことがあれば教えてください。

「決して否定しない」
沢山ありすぎて書くと日が暮れてしまうので(笑)

共通していたのは「否定」が一切なかったことです。どんなことを話しても、プラスに受け入れてくださり、相談しやすい環境がありました。

Q.担当の先生や松下と出会ってなければ、どうなっていたと思いますか?

「放送人になること無く、モヤモヤが残ったまま日々を過ごしていた」
間違いなく放送人としての僕が生まれることはなかったはずです。

Q.どんな人に継続コンサルをおススメしたいですか?

「夢を諦められない学生さん・社会人の方」

授業やES指導等の大半を集団で行うスクールとは違います!

授業は少人数制で、しっかりとしたフィードバックを受けることができます。また担任制を取られているので、気になったことや添削をいつでも担当の先生に相談できます。

課題やゴールから逆算して作られた、一人一人に合った教科書を持って、明確なプランのもとで力を付けていくスクールといったイメージでしょうか。

決して安いものではありませんが、受ければ必ず力は付きますし成長を実感出来るはずです。
迷った方は、まずは体験でその凄さを実感してください

日刊スポーツ新聞社内定!Hさん

Q.継続コンサルを受けてどう変化しましたか?また何が得られましたか?

前向きになり、自信をつけることができました。それまでは、どうやったら面接官に気に入ってもらえるのか。ばかり気にしていました。

しかし、コンサルを受けたことで自分のやりたいことを自分の言葉で伝えることができるようになりました。

Q.継続コンサルを受ける前の悩みはなんでしたか?

ESを提出するときに、「これで良いのかな?」と思いながら出していて全く通りませんでした。しかし、コンサルを受けてから不安が解消されて「これなら絶対大丈夫!」と思えるようになりました。

実際に、ES通過率もとても上がりました!

Q.体験から、継続コンサルを受講しようと思った決め手は?

「Hさんなら大丈夫だよ」という言葉に救われました。

就職活動がうまくいかず、自分はダメだと思い込んでいたので精神的にもサポートしていただけると思いました。

Q.担当の先生のサポートを受けて何がよかったですか?

ESを1から徹底的に作り直してくれたり、面接練習をしてくれたりすることです。自分の強みややりたいことが明確になりました。

また、ES添削の際も、直した方がいい点だけでなくここはすごくいいよ!と褒めてくださるのでもっと頑張ろう!という気持ちになれました。

Q.先生方とのやりとりや言葉、エピソードなどで印象に残ったことは?

「自分の将来の姿を想像すること」という言葉をいただきました。それまでは、こんな風になりたいなあ。ぐらいにしか思えていませんでした。この言葉をもらえたことで具体的にどうやって働いているのか想像することができ、面接でも自信を持って応えることができました。

Q.オンラインアナウンス講座の良かったところはなんですか?

みんなが頑張っている姿を見ることができるところです。特に今年はコロナ禍での就職活動だったので、周りの状況があまり分からず一人で戦っている気分でした。

しかし、オンラインアナウンス講座を受講して技術面でも精神面でも支えられました。

Q.継続コンサルを受けていなかったらどうなっていましたか?

自分はどうなりたいのかわからないまま就職活動を続けていたと思います。自分の伝えたいことに自信が持てずダラダラと就活をしてしまっていたと思います。

Q.どんな人に継続コンサルをお勧めしたいですか?

自分に自信がない人、何をしたら良いかわからない人。コンサルを受けたら将来の自分の姿が明確になってESも面接も自信を持つことができます!

茨城新聞社・記者内定! Yさん

Q.STORYの継続コンサルを受けて、どうなりましたか?

①ESが通るようになった
自分流・通るESを確立させればあとは出しまくるだけです。こんなに楽になるとは(笑)もっと早く受講すれば良かったです。

②面接が「会話」になった
今までは自己アピールに必死、頭真っ白で独りよがりな面接でした。その結果はもちろん弾まず…。松下さんのコンサルを通して、ナチュラルな自分で面接を突破して内定できました。

Q.STORYのコンサルを受ける前は、どんなことに悩んでいましたか?

ESが通らない→ネガティブな気持ちで間違ったESを書き続ける→通らない
という無限の負のループでした(笑)
いつも自己嫌悪に陥っていました。

Q.体験から、さらに継続コンサルを受講しようと思った決め手はなんでしたか?

落ちてしまったESを体験コンサルで見て頂いた時、「悪くないよ。」と言って頂いたんです。
これまで「こんな志望動機じゃ通らない」など厳しい言葉を言われて、自信を失っていました。

しかし松下さんは否定せず、改善点を明確に優しく教えてくださいました。
松下さんの元でなら、ポジティブに頑張れるかもと思い、受講を決めました。

Q.実際受けてみて、STORYのコンサルの良かったところはなんですか?

①やりとりが無制限、そしてオンライン上なので時間もフレキシブル!
自宅で自分のペースでコンサルを受けることができたのがありがたかったです。夜型の私は生活リズムを直すために、あえて午前中にコンサルを入れたりしました。

②資料が豊富
○○の面接行きます!と報告したら前年度のコンサル生さんの面接レポを送ってくださったり。かなり安心材料になりました。松下先生はアナウンサー就活、マスコミ就活のデーターベースです(笑)

③ポジティブな言葉
松下先生は決して否定的な言葉を使わず、いつも私を正しい方向に導いてくださいました。直したほうがいいところも、こうするとさらに良くなるよ!という感じで指摘してもらえました。そのため、素直にアドバイスを受け入れて実行することができました。

④プライベートな相談にも乗ってくださる
友人関係や早起きの秘訣など、何でも真摯に相談に乗って頂いていました(笑)

Q.先生方とのやり取りや言葉、エピソードなどで、印象に残ったことがあれば教えてください。

二つあります。

一つ目は、新聞社の最終面接前のコンサルで、「綺麗なことを言わなくても大丈夫!」と言って頂いたことです。

不安から、自分を大きく見せようとしていたことに気づきました。この言葉のおかげで、自分らしく面接できました。

二つ目は、新聞社の内定を受諾した時の言葉です。
私は迷いに迷った結果、アナウンサーにならずに地元で新聞記者になる決断をしました。本当にこれで良かったのかと思うこともありました。

そんな中、松下さんは新聞記者もアナウンサーも同じ伝える仕事だよと言って祝福して下さいました。もし途中でアナウンサーになりたくなったら、その時は新聞記者の経験を自己PRにすればいい!と私の背中を押してくれました。

松下さんのコンサルはアナウンサーになるならないに関わらず、自分が納得する幸せな未来をゲットできるものだと思います。

Q.担当の先生や松下と出会ってなければ、どうなっていたと思いますか?

ジャーナリストになる夢を諦めて、一生モヤモヤした気持ちでいたと思います。

Q.どんな人にSTORYのコンサルをおススメしたいですか?

後悔したくない人!!!
この一言に限ります!

内定者の写真


テレビ局、ラジオ局、新聞、広告・・・

憧れのマスコミ職に内定!をぜひ一緒に叶えませんか?

まずは90分の体験コンサルをぜひ、受講してみてください。

マスコミ就職が上手くいかないお悩みを解消する!
STORYの3か月コンサル8つの特徴

①担当制で個別指導!
zoom相談&メール相談・添削が回数無制限!

あなたに寄り添ってサポートします

生徒さん、お一人お一人に担当の先生が付きます!
期間中は、zoom相談そして、メール添削やメール相談が回数無制限です。


ESが通過しないと悩んでいるときは、何度でもメールでアドバイスそしてブラッシュアップをしていきます。また、「急に面接が入った!」となっても大丈夫!日時を相談してすぐに模擬面接を行います。
そのほか、いつでも、悩んだとき、行き詰まった時に相談ができます^^
これは、個別指導ならでは!

【本やananに紹介された選ばれる人になるメソッド】自分らしい、選ばれる志望動機・自己PRを一緒に作っていきます

どうしてあなたのESは通らないのか?どうしてあなたの面接は突破できないのか?

もしかしたら、ただ「自分のことを説明していませんか?」
説明だけでは採用担当者のの心を動かすことはできません。

局の人の心を動かし、選ばれるには?

あなたの経験と思いを語る必要があります。

それが、選ばれる人になるプレゼン手法「共感ストーリー®」メソッドです。

書籍「たった1人に選ばれる話し方」、そして有名女性雑誌「anan」にも4ページにわたって紹介されたプレゼン手法です。

私たちSTORY講師と一緒に選ばれる志望動機、自己PRを作っていきましょう!

③【掘り起しから一緒にやります】あなたの強みや個性あふれる志望動機と自己PRを一緒に作り上げていきます。

どうしてあなたのESは通過しないのでしょう?

*こんな話を書いたら、目を引くかな?と話を盛ってしまう。。。
*自分の強みに気づけず、ESに書いていない。。。
*自分の最大限の魅せ方や的確な言葉選びができてない。。。

いろいろ理由はありますが、多くの方の場合さまざまな思い込みがあります。その思い込みの原因は、自分の志望動機や自己PRの掘り起しができていないからなのです。どうしても表面的な内容、上っ面だけになってしまっている方が多いのですね。

この掘り起しも、書籍「たった一人に選ばれる話し方」「転職は話し方が9割」でまとめている、共感ストーリー®メソッドを使います。

STORYのコンサルでは、あなたの経験と思いの掘り起しから私たちと一緒にやっていきます。自分らしく、そして選ばれる志望動機&自己PRを一緒に作り上げていきましょう!

「ES見て、あなたに決めたい!と思っていました」と言われた内定者の通過ESをお見せします!

志望動機、自己PRの内容は決まった!
でも、まずはどのように書いて言ったらいいのか・・・?
悩む方も多いと思います。

でも、大丈夫!STORYで内定した先輩方のESを参考にお見せします。

自分らしく、選ばれるESの型として、自分の場合はどうなのか?
グッと書きやすくなります。

また、ES通過に大事な写真。こちらも具体的にどんな写真が目を引くのか、通過するのか?

「ESを見て、あなたに決めたいと思っていました!」STORYの先輩たちの多くはと面接で会う前から選ばれるESを作り上げています。どうぞ参考にしてください^^

【通過する面接対策①】模擬面接は何度でもOK!

ESが通過するようになると、毎週、面接が入ってきます。

キー局、NHK、地方民放局、ケーブルテレビ、ラジオ、新聞、広告、と、媒体が違えば、面接で求められることも違ってきます。


そして前述になりますが、zoom相談(基本1回1時間)は無制限です。 

面接に行く局に合わせた内容で、模擬面接を行い、内定まで導いていきます!

【通過する面接対策②】過去の面接リポをお渡し、どんなことが問われるのか?安心して面接に臨めます!

面接が怖いという皆さんからよく聞かれる悩みは、「何を聞かれるのかがわからない」ということです。

でも、大丈夫!STORYで内定した先輩たちからの面接リポートがあります。

こちらには、

・いったい何人で面接を受けたのか?グループなのか個人面接だったのか?
・ESからどんな質問を受けたののか?
・ES以外からのとっさの質問はどんなものがあったのか?
・さらに、どんな答え方が面接官からよい反応を引き出したのか?

などなどがまとまっています。門外不出です!

面接が怖い!を安心に変えて、思う存分、自分らしさを発揮してきてください^^

【マスコミ試験以外の相談もOK!】今の仕事の悩み、恋愛、結婚・・・なんでもです!

マスコミ職内定のために、私たちSTORYはあなたのサポートを全力を尽くしたいと思っています。その中で、マスコミ内定を阻むもの、、

例えば、「家族に反対されている」「今の仕事でモヤモヤした悩みがある」などなど、なんでもご相談にのらせていただきますのでご相談ください。

過去、STORY生からは、恋愛や結婚についての悩みもたくさん受けてきました。これは、ご希望があればの任意です。

でも、マスコミ・メディアの人になる!ということはあなたの今の人生が大きく変わるということ。周りの人たちや環境、さらにあなたの未来に変化を及ぼすことですので、一見、関係のない悩みがでてきます。

そのときは、遠慮せず、私たちに相談してくださいね^^

【マスコミ内定した先の未来の不安を解消】STORY講師や仲間たちとつながっているオンラインコミュニティーがあります!

マスコミ職に内定したら、全く縁も縁もない地方に行く方も多いと思います。

憧れのマスコミ職に就きたい。
でも、先の未来が不安で、一歩が踏み出せない。。

大丈夫!そんなあなたのために、私たちSTORY講師や地方で頑張る仲間たちとつながるコミュニティー(無料)があります。

不定期になりますが、リアル&オンラインでの交流会などの場がありますので、ぜひ参加してください。

また、有料オンラインコミュニティ―「MySTORY~人生思い通り!選べるキャリア」に入会していただくと優先的にお仕事紹介をさせて頂きます。

現段階では、STORYアナウンススクールに記者経験のある方を講師としてお迎えしたところです。

ぜひ、あなたの強みを先の未来で生かしてください!

STORY3か月コンサルの具体的な流れ

通過するESづくり

ESはもちろん、作文の添削は何度でも!回数無制限!

また、マスコミの仕事に憧れはあっても、自分が仕事をしているイメージがわかない。。そんなお悩みを伺います。志望している業界では何が求められているのか?あなたに何が必要なのか徹底分析し、ESづくりに役立てていきます。

内定する面接対策

模擬面接は何度でも!回数無制限!

また、個別コンサルにプラスして、グループコンサルも行います。

同じ夢を持つ仲間たちと一緒に、自己PRやグループ模擬面接など試験に対応した内容を学び、いつでも面接に対応できるよう準備していきます。

3か月個別コンサル担当/STORY認定講師の紹介

岩﨑明美

岩﨑明美
静岡放送記者兼キャスター
元NHK佐賀キャスター


「今ある経験や思いで勝負する」ことを大事にしています。マスコミを目指す大学生も社会人も一人ひとり、素晴らしい経験と熱い思いを持っていると思います。

ただ、うまく言葉で表現できていなかったり、マスコミの志望動機や自己PRに繋げられていなかったりするだけです。

何か新しい経験や知識をつけ足す必要はなく、今ある経験や思いで十分勝負できます!その部分を言語化して、魅力的に伝えるお手伝いができればと思います。

松下公子 
STORYアナウンススクール代表
選ばれる人になる!共感ストーリー®創始者


茨城県鹿嶋市生まれ。佐渡ケーブルテレビ、愛媛朝日テレビ、ラジオNIKKEI、名古屋テレビ(メ~テレ)などテレビラジオで20年に渡りアナウンサーを経験。のべ1万人に話し方の指導をしている。
2010年、話し方・プレゼン講師として起業し、2011年からはオンラインアナウンススクールを開講。NHKキャスターをはじめ、フジテレビ、日本テレビ、TBS、テレビ朝日と地方民放局アナウンサーの内定者を多く輩出。
そんな中、電通、毎日放送、静岡新聞などマスコミ総合職への内定もサポート。
会社員からマスコミ転職に導く指導を行っている。2021年5月に初出版。「たった1人」に選ばれる話し方(standards)マスコミ就職転職のバイブルとして好評を得ている。
ミッションは「誰にでも可能性に溢れた社会を作る」

【2021年度の内定実績】

福島中央テレビ、新潟テレビ21、大分放送、とちぎテレビ、
三重テレビ、NHK京都、NHK前橋、NHK甲府、NHK富山、NHK熊本、
NHK大分、NHK新潟、NHK奈良、NHK大津、日刊スポーツ、
ダイバーシティーメディアケーブルテレビ、
池田ケーブルテレビ、佐渡ケーブルテレビ、K-MIX(FM)、FM佐久平

20局18名が内定!内定率は9割でした!

体験は「ES添削」と「1分自己PR」の2コース

①通過するES添削!体験コース

あなたのESがなぜ、通過しないのか?
「これ、書きましょう!」「これは書かなくていいですよ」など、志望動機、自己PR、さらに証明写真をどう改善したらいいのか?
ズバリ、あなたの場合はでその場で、添削させていただきます。

②通過する1分自己PRアドバイス!体験コース

「面接が突破しないのは話し方が問題なのかもしれない。。」
「面接で自分の何をアピールすべきなのかわからない。。。」
「面接でどうしたら魅力的に話せるのかわからない」

マスコミ就職でよく聞く面接のお悩みです。

正直!1分話してもらったらあなたがどうして面接が突破できないのかすぐにわかります。
そして、あなたの話し方をはじめとする自己PRの課題とその改善策をお教えすることができます。

アナウンサーの講師ならでは!
話し方のプロからのアドバイスをぜひ、実践してください。

お申込みの流れ

Step.1

フォームより体験コンサルへお申し込み

体験コースを一つお選びいただき、必要事項をご記入ください。
48時間以内をめどに(株)STORYより、コンサル日時確定の連絡  メッセージがあります。

Step.2

体験コンサル日時決定後、ご入金

 事前アンケートをお送りいたします。 
 お時間を確保していただき、アンケートにお答えください。

 体験コンサル前日までに、以下をお送りください。

 ①ES添削体験の方は、事前アンケート+落ちたES2局まで(写真付き)
 ②自己PRアドバイス体験の方は、事前アンケート+当日話す自己PRのご準備
 

Step.3

zoomコンサルの環境チェック

コンサル当日、静かな場所は確保できるか?
パソコンが準備できるか?
zoomの使い方はわかるか?

Step.4

体験コンサルを行います。(ZOOMにて90分)

 ①ES添削体験では、スルッと通過する!ES添削 

 ②自己PR体験では、ズバリ通過する!1分自己PRアドバイス

をさせて頂きます。
 
そして、最後に、継続コンサルのご案内をさせて頂きます。

体験コンサル日程は【随時募集】


オンライン90分(zoom)

平日&土日祝日で日時を第3希望まで

さらに2つの体験のうち1つをお選びください。

①ES添削体験では、スルッと通過する!ES添削 

②自己PR体験では、ズバリ通過する!1分自己PRアドバイス

お時間の前後はご相談にのりますので、フォームに一言書いてくださいね。

<料 金> 5000円(税込)

一人で悩んでいても、何も変わりません。

あなたが憧れのマスコミ就職を叶えるために何をすればいいのか?

体験コンサルで、明確に記した地図をお渡ししますね。