こんにちは!
STORYアナウンススクール講師の岩﨑明美です。

10月になり、いよいよNHKキャスター・リポーターの募集も始まりましたね!
ぜひ採用情報をこまめにチェックしてみてください。

そんな中、きょうは嬉しい報告です。


大学4年生のOさんが、九州のテレビ局アナウンサー職の2次面接を通過しました!!
次が最終面接です!!!


Oさんはすでに近畿地方のテレビ局総合職にも内定していますが、
アナウンサー職で就活を続けています。

Oさんがどんどん結果を出している理由の1つに
「面接試験をしっかり振り返ること」が挙げられると思います。

コンサル生さんには面接を受けた後、
質問や回答を振り返る「受験リポート」を提出してもらっているのですが、
ただ単に面接でのやり取りを文字に起こすのではなく・・・


「どう答えればより伝わったか」
「何を話すのが効果的だったか」


といった部分をOさんはしっかり振り返ってくれていました!

上手く答えられなかった部分はコンサルでアドバイスし、
「次回の面接ではどんな話をしたらいいか」
「どんな質問を想定して、準備したらいいか」

についてやり取りしていました。

その結果、面接での受け答えの内容がどんどん磨かれていき、
さらに的確かつ具体的に伝えられるようになっているのだと思います!



毎回、周囲の人への感謝を言葉にするのも、Oさんの魅力ですね。

ぜひ、皆さんも「振り返り」してみてくださいね!
面接だけではなく、履歴書の内容も読み返すと新たな気づきがあるはずです。

アナウンサーになる体験コンサル、お申し込みはこちらから