私は自分も民放アナウンサーでしたが
民放アナウンサーに内定させてきました。

その中で「民放アナウンサーになるのは難しい、、」

とおっしゃるのが実は!

NHKキャスターリポーターの方です。

「え?すでにテレビでしゃべっていますよね?」

なのですが。

新卒時に、民放受験が上手くいかなかったという思い、
いわゆるトラウマがあるんですねー

どうせまた、ダメなんじゃないかって。。

わかります!

でも。それって、過去のことですよ。

いつまでそんな過去にしがみついてるの?


「じゃあ、何をすればいいの?」

ここでNHKキャスターからフジテレビ系列のアナウンサーに内定した方の
ご感想です♪

******

■継続コンサルを受けようという決め手はなんでしたか?

同じアナウンサー試験でも、新卒と中途採用では面接で求められるものが違うので
ノウハウなどを学びたいと思いました。

また、申し込むことで、いい意味で自分にプレッシャーを
かけたいという側面もありました。

■実際に受けてみて継続コンサルの良かったところは?

松下さんに教えていただいたのは、これまでやってきた中継やリポートの取材経験を
いかに面接官の「心に残せるストーリー」にして話せるのか。

これを意識しながら、一緒に0から志望動機・自己PRを作っていきました。
(そしてESは通過率は80%でした)

無理に自分を飾るのではなく、等身大の私が今話したいことを自己PRにする。

4つくらい鉄板トークを用意していれば、フリートーク試験でも使えるので無敵になれます。笑 

■松下とのやりとりやエピソードで印象に残っているものは?

進路が決まっていないまま、がけっぷちのお正月を迎えてしまった去年1月。

私は「私これからどうなるのでしょうか。もうだめかもしれません。」と弱音を吐いてしまいました。

すると松下さんが「何言ってるの?上手くいくよ。あなたは1番良い局に行けるともう決まってるから。大丈夫よ。」
とケロッとした顔で言い放つのです。笑

その時「なぜ私の未来を断言できるの?」と信じられませんでしたが、 ふと、
「あ、そうだった。私はうまくいくんだったな。あはは。」と妙に納得でき、
根拠がなくてもとりあえず自分を信じることができました。

中途採用だって、落ちることがたくさんあります。

これまでの局での経験を丸ごと否定されたようで、傷つきます。
ごちゃごちゃ悪いことを考えて、また試験に落ちて・・・負の連鎖です。

“私はどーせ上手くいく”と最初に自分で決めちゃえばいい。

シンプルになった頭で、あとは目の前のことを楽しんでやればいい。

そしたら自然と上手くいく。 そう教えてもらった経験でした。
今も、この考え方はアナウンサーとしての自分の心を強くしてくれる“お守り”として
大事にポケットにしまっています。

■どんな人にステップアップ継続コンサルを受けてもらいたいですか?

未来に漠然と不安を感じている人。 なんとなくもやもやしちゃっている人。
でも、アナウンサーとしてのキャリアアップをあきらめていない人でしょうか。

■勝手にメッセージ

「アナウンサーでいつづけることは、試験を受け続けること」松下さんの言葉です。

どうせ採用試験を受けるなら、志望動機や自己PRなどの推敲を通して、
アナウンサーとしての今後の自分の方向性を確認するいいチャンスと捉えていけばいいなと思っています。

キャリアのステージごとに、考えは変わっていますし、やりたいこともアップデートされていくはずだからです。

私も偉そうにこう書いていますが、来年再来年のことは分かりません。
その時その時の夢を、一緒に叶えていきましょう。

*******

NHKキャスターから今年こそ、民放アナウンサーに内定したい方は
まずは、こちらご参加くださいね!

【無料】民放局アナウンサー内定講座体験セミナー&説明会開催!

講座とありますが、マンツーマン個別でのメールコンサルもあり、
一人一人に寄り添います。

どうぞご参加お待ちしています!!

【無料】民放局アナウンサー内定講座体験セミナー&説明会開催!
 

そして、メルマガではアナウンサーになるためのノウハウを発信しています!

ぜひ登録して読んでくださいね!

読むだけでアナウンサーになれる!アナウンサーになる10日間メルマガ