今月も、春からのアナウンサーデビューに向けてうれしい内定報告が続々入ってきています!

さて、今回は、社会人Kさんの継続コンサルの感想をお届けしますね。

1、アナウンサーになる継続コンサルを受けて、どうなりましたか?

 

NHKキャスリポの応募がいよいよ始まるという頃、連日面接に追われる自分を妄想していました(笑)

はじめは全く妄想からかけ離れていて「こんなはずじゃなかった」となりましたが、12月から妄想通りの現実になっていて毎週試験漬け!

大変でしたが、「あれ、気づいたら叶ってる…!?」とすごく楽しかったです。

楽しい気持ちのまま駆け抜けて、素敵な局から内定を頂くことができました!


2、 コンサルを受ける前は、どんなことに悩んでいましたか?

書類が通らない。初めはもう少し通過するかと思ったりもしていたのですが全く響かず……かと言って準備もままならず面接に行くのも怖かったです。

「このまま通らないかもしれない…」と日に日に恐怖が大きくなって悩んでいました。

また、既卒だったので既卒ならではの難しさや「新卒の若い子の方がいいのかなぁ…」なんて、民放の年齢制限でより狭き門になっていくことに弱気になっていました。


3、 継続コンサルを受講しようと思った決め手はなんでしたか?

働きながらESを作ることが本当に大変で、苦労して完成させても落ちてしまうことに心が折れていました。

更に、仕事に行けばアナウンサーを撮る側に回るので、そんな現実に辛くなる時も。
「このままではいけない!松下先生にまたお願いしたい!」と思いました。


4、実際受けてみて、担当の先生のコンサルで良かったところはなんですか?

履歴書作りが苦痛だったことが、どんどん楽しくなりました。!

受け始めて1ヶ月でようやくベースが出来てからは自分の履歴書に自信が持てるようになり、後半はほぼ全ての局が通過するようになりました。

面接対策では、自分の癖を知ることができましたし、指摘していただいたことは、これからも活き続けていくことばかりでした!


5、担当の先生や松下とのやり取りや言葉、エピソードなどで、印象に残ったことがあれば教えてください。

「書類が通過すればKさんは大丈夫」「受かる受かる」「松下さんと「Kさんはどこになるのかな」って話してる」と言っていただけたことが本当に嬉しかったです!

すぐ弱気になる私に「またー?(笑)」と笑ってくれる先生の優しさにも「甘えてないで変わるんだ!」となれました。

私以上に受かると信じてくれる先生方のおかげで最後まで走り切れたと思っています!


6、担当の先生や松下と出会ってなければ、どうなっていたと思いますか?

今年は受からなかったと思います。

アナウンサーにはなれると根拠なき自信はありましたが、それが叶ったとしても何年後だったことか……(笑)


7、どんな人に継続コンサルをおススメしたいですか?

学生さんはもちろんですが、私と同じ既卒で目指す方は受けて欲しい!
毎日一生懸命仕事をして、履歴書を作る……本当に大変で心が折れそうでした。

「一人じゃ無理だ…助けて欲しい…」、学生の時とはまた違った悩みに打ちのめされた時、ここなら先生も一緒に受けてる受講生さんもみんな優しく支え合って進んでいけます。 


ここまで。


Kさん、うるっと来る感想、本当にありがとうございます(涙)


わたしは、Kさんと1度面談をした時から「この子はNHKキャスターになれるな」と感じていました。


NHKキャスター経験者として、同じ匂いのようなものがわかるんです。笑
ただ、そのときのKさんは書類が通過しないという状況だったので、書類を一から見直すことにしました。

面談やメッセージのやりとりを重ね、Kさんにしかない強みを書類に書くようになってから、書類がほとんど通過。12月、1月は毎週末どこかしらの試験でした。


Kさんは、働きながら、かつ不規則なお仕事のため、仕事の合間を縫って懸命に準備をし、各地に足を運んで受験にいきました。

毎回模擬面接をするたびに、どんどん上達するKさん。
最後の方には模擬面接でも聞くことがなくなってしまうほど、みっちり練習を重ねました。

書類は通過するのに、なかなか決まらないことに悩むようすもありました。


「新卒のほうがいいのかなぁ」とこぼすKさんに、「絶対大丈夫!」と何度伝えたかわかりません。

それでも「どうしてもNHKキャスターになりたい」という想いで内定を引き寄せました。
コンサル開始、2ヶ月経たずしての内定です。


Kさん、本当に本当におめでとう!!

春から、念願のNHKキャスター。活躍を応援しています!

STORYアナウンススクール体験レッスン詳細&はこちらから。