内定者への7つの質問

①継続コンサルを受けて、どうなりましたか?

新卒の時からの第一希望の局に内定する事ができました!経験のあるキャスターでも書類落ちする事がある局だと聞いていたので、書類が通過し、たった1人に選んでいただけた事に感動しています!選考の入り口でもあるESを完璧にしていたお陰で、面接も怖くなかったです!

②コンサルを受ける前は、どんなことに悩んでいましたか?

初めての転職で新卒の時とはPRする内容も何もかもが違い、自分の中でも何を軸に据えれば良いのか、やって来た業務の中で何がすごいのかが分かりませんでした。
また新卒の時からESの通過率が悪く、転職のタイミングでもESには苦手意識がありました。

③継続コンサルを受講しようと思った決め手はなんでしたか?

新卒の時もコンサルを受けていたのでステップアップ用のコンサルがある事は知っていましたが、1人で頑張ってもなんとかなるかな?とも思い、悩んでいました。
ただ、自己流でやってもし上手くいかなかった時お願いしていれば良かったと後悔すると思い、苦手意識があったESについてはしっかりサポートをお願いしたいなと思い、受講しました!

④実際受けてみて、担当の先生のコンサルで良かったところはなんですか?

担当の岩﨑先生は、こう書くと良いですよ、この話が良いですよ、というのではなく、あくまで自分で一度考えたものにアドバイスをくださったり、深めてくださったりするので「自分で考えて掘り下げる」という事が自然とできました!
自分の中で考えがまとまってなくても、先生にそのニュアンスを伝えるために試行錯誤してる内に意外に良い表現が出来たり、思いがけずこれだ!というようなキーワードが出たり…二人三脚で、良いところをグイグイ引き出してもらった印象です!
不安になってる時に「絶対大丈夫!」と言っていただけたのもすごく支えになりました。

⑤担当の先生や松下とのやり取りや言葉、エピソードなどで、印象に残ったことがあれば教えてください。

TBS NEWSに書類を出す時、これまで軸にしていた「地域に溶け込む」という強みはあまりPRにならないと感じ悩んでいました。(全国ニュースを伝える立場になるので)
その時に岩﨑先生が「地域に溶け込む事は当事者意識を持つ事にも繋がる」と考えを共有してくださった事がきっかけで、改めて自分なりの「地域に溶け込む」という強みを納得いくまで深く掘り下げる事ができました。
また、強みをいくつも使い分けなくても、時と場合に応じて1つの強みの見せ方を変えるだけでもちゃんとPRになるのか!とすごくスッキリしました!

⑥担当の先生や松下と出会ってなければ、どうなっていたと思いますか?

どこかには決まったかもしれませんが、第一志望にまで到達することは出来なかったかもしれないし、ここまで納得のいく形でESを出して試験を受けて内定することは出来ていなかったかもしれません。

⑦どんな人に継続コンサルをおススメしたいですか?

初めての転職で自分のPRの軸に悩んでいる人や、ステップアップで後悔したくない!と思っている人にもコンサルを受けてみて欲しいです。
特に私はESに苦手意識があったので、先生に付いてもらう事でこれで良いのかな?とモヤモヤしたまま書類を出すという事がなくなり、完璧に仕上げたんだし大丈夫!と思えるようになりました。
私は経験者でしたが、自分の経験を100%ステップアップに活かすためにも一緒に目標に向かってサポートしてくれる先生がいるというのは心強かったです!